【ルール解説】頂への雪道の効果を解説。特性はすべてなくなる。とは?

ルール【裁定解説】

頂への雪道の効果

おたがいの場の「ルールを持つポケモン」の特性は、すべてなくなる。

このなくなるとは、どのような状態を指すのでしょうか?

頂への雪道

おたがいの場の「ルールを持つポケモン」の特性は、すべてなくなる。

  1. 「ルールを持つポケモン」が対象となっている。
  2. 特性がなくなる。

ルールを持つポケモンとは?

ルールを持つポケモンについて詳しく知りたい方はコチラ

特性がなくなる、とは?

文字通り、特性がなくなっている状態です。

このように、特性の文言がすべて消え去っている状態です。

場に頂への雪道が出ると、ルールを持つポケモンは特性持ちのポケモンではなくなる、というのがポイントです。

重要なのでもう一度、「サーナイトexは特性がないポケモン」になります。

なくなった場合の裁定

特性を使用することができない

頂への雪道の効果で特性がなくなっているので、特性を使用することができません。

これはご理解頂けていると思います。

特性を持つポケモンとしてカウントされない

特性がなくなっているので、特性を持つポケモンとしてカウントされなくなります。

例えば、ゼラオラVMAXのワザ【リアクトパルス】の加点対象、【特性を持つポケモン】として扱われなくなります。

リアクトパルス 60×

相手の場の特性を持つポケモンの数×60ダメージ。

このときのゼラオラVMAXのワザ【リアクトパルス】ダメージは0ダメージです。

理由は頂への雪道の効果で特性がなくなっているからです。

場に頂きへの雪道が出ているとき、サーナイトexは特性を持っていないポケモンとして扱われています。

▼ポケカ環境デッキレシピまとめ▼

コメント