【初心者の方へ】exスタートデッキおすすめデッキ評価

ポケカコラム

こんにちは!ポケカブック管理人です。

2023年7月7日【金】発売のexスタートデッキの解説記事です。

まずはじめに…

どのデッキが一番強いのか?

核心めいたこれが気になる方も多いと思います。

これにも触れたいところですが、前々からこの手の「スタートデッキ」系の商品は非常に作り込まれており、一見弱そうに見えるデッキタイプも、何度も何度も繰り返し対戦することで新しい発見が見つかるような絶妙なバランスに仕上がっている商品となっています。

それゆえ安易にデッキの序列を付けることは難しく、また、その序列が一定のものであってくれるとは限りません。プレイヤーとしては明確な序列を付けたいのは山々ですが、その気持ちをグッと堪え、未来の私達の新たな発見への期待を胸に、今回は各デッキの解説や、戦い方などを簡単に説明していきたいと思います。

当記事はexスタートデッキ同士で対戦することを想定して執筆しています。

どのカードが大会で使われるようになるのか?

ちなみに、デッキ全体ではなく、カード単体を見た時の性能のみで評価するならば、この質問は解答することができます。

ミライドンex、ジュナイパーex、ピクシーexは唯一無二の性能なので、今後ジムバトルやシティリーグで使われる可能性があります。特にミライドンexは発売後すぐにデッキに組み込まれていてもおかしくないカードです。

私が解答を用意できないのは、あくまでexスタートデッキ同士を対戦させて遊ぶ場合の総合評価です。

exスタートデッキ「草」ジュナイパー

デッキコード
ジュナイパーex
オリーヴァ

攻撃面はかなり地味なため、耐久面(回復してサイドを取られにくくする)で戦っていくデッキ。ジュナイパーexの特性【じゅうおうむじん】でベンチのオリーヴァと入れ替えて、ワザ「いやしのかじつ」でジュナイパーexのHPを全回復する戦い方が強力。

攻守共にジュナイパーexをどれだけ自由に活躍させることができるかに懸かっているため、積極的にジュナイパーexを育成したい。

exスタートデッキ「炎」ビクティニ

デッキコード
ビクティニex
パルデアケンタロス

3枚エネルギーを付けて100ダメージ以上を出すことができるポケモンが多いため、扱いやすいデッキに分類される。(ポケモンex以外を1発で倒せるダメージを出せるため、単調な攻撃でもそのまま押し切って勝ちやすい)

特にパルデアケンタロスがいい味を出しており、初心者がこのポケモンを初見で倒すのはなかなか難しい。

パルデアケンタロスのワザ「いかりのつめ」のような、このポケモンにのっているダメカンの数分ダメージが増えるワザを持つポケモンは、1発で倒さないと大暴れされて、ダメージを与えたことが失敗に繋がってしまうおそれがある。要は倒し方にコツが在るので、閃きや気付きを求めてくる意地悪な1枚となっている。

exスタートデッキ「水」ゲッコウガ

デッキコード
ゲッコウガex
ハルクジラ

サブアタッカーのハルクジラが優秀。高いHPと、1進化ポケモンなのに相手の2進化ポケモンを1発で倒すことができる高い攻撃力が魅力の1枚。

序盤はハルクジラで戦い、後半はゲッコウガexで戦うプレイがおすすめ。

水の流麗なイメージに反して攻撃力で押していくシンプルゴリゴリのパワーデッキ。(ザングースは1エネ40ダメージも出せるし…)

exスタートデッキ「雷」ミライドン

デッキコード
ミライドンex
ハラバリー

ベンチ狙撃のハラバリー、相手のバトルポケモンとベンチを入れ替えるジバコイル、大ダメージのライチュウと、どのポケモンも強力な役割を持った充実したラインナップとなっている。

特にハラバリーのワザ「エレキバレット」は小回りの効くワザとなっているので、積極的に育てて戦わせたい。

雷タイプの代名詞「エレキジェネーター」も入っており、雷タイプのイメージ「速攻」を彷彿とさせてくれる内容となっている。

exスタートデッキ「超」ピクシー

デッキコード
ピクシーex

実はポケモンカードの対戦において、「にげる」をどのように使うかはかなり重要な要素となっている。ダメージを受けたポケモンをにがしたり、育てたポケモンを早い段階から攻撃に参加させたりと、時に「にげる」は勝敗を分ける程の価値を有する。

ピクシーexはその「にげる」を自在に行える特性を持っている。

ワザ「ムーンワンダー」と特性【げつめんゾーン】を使って攻撃が途切れないように場を上手にコントロールしたい。

exスタートデッキ「闘」コライドン

デッキコード
コライドンex
ルカリオ

全体的にワザのコストパフォーマンスが良い。ポケモンカードにおけるワザのコストパフォーマンスの良さとは、少ないエネルギーの枚数で大きなダメージを与えることができる場合を表している。

特にルカリオのワザ「アベンジナックル」は1枚のエネルギーで150ダメージを出すことができ、exスタートデッキ内では最もコスパの良いワザとなっている。ルカリオに「岩のむねあて」や「ポケモンいれかえ」を使って、複数回アベンジナックルを使用して戦いたい。

exスタートデッキ「悪」ヘルガー

デッキコード
ヘルガーex
マフィティフ
パルデアドオー

ヘルガーexのワザ「イビルクロー」が有効に働くマッチアップと、そうでないマッチアップがあったり、悪タイプで弱点を突ける相手も少ないため、公平なスタートラインに立っていない印象があるデッキ。

本来ならば仮想弱点敵のピクシーexも今回は鋼弱点となっているため、ヘルガーexが弱点を突いて有利に立ち回れるポケモンexがいない。

弱点を突くことが全てではないとは言え、例えばビクティニexはメルメタルexとジュナイパーexの二種類に炎弱点突けるので、この点は大きく損をしていると言わざるを得ない。

デッキとしてはパルデアドオーのワザ「ポイズンサークル」とマフィティフの特性【いかくのとおぼえ】を起点に戦っていきたい。このコンボがどれだけ有効に働くかでデッキの評価は大きく変わる。

exスタートデッキ「鋼」メルメタル

デッキコード
メルメタルex
ドリュウズ

メルメタルexにどれだけエネルギーを集めることができるかがポイント。

ドリュウズやフォレトスは1枚のエネルギーで戦うことができるので、彼らが戦っている間にメルメタルexにエネルギーを集めて育てたい。

もちろん、相手の攻撃準備が整っていない序盤からメルメタルexに進化させて、ワザ「きんぞくきゅうしゅう」で一気にエネルギーをつけて攻撃するのも良い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました