【ルール解説】おまつりおんど、ドンドンだいこの裁定、効果を解説

ルール【裁定解説】
カミッチュ

特性【おまつりおんど】

場に「お祭り会場」が出ているなら、このポケモンは、持っているワザを2回連続で使える。(1回目のワザで相手のバトルポケモンがきぜつしたなら、次のバトルポケモンが出たあと、2回目のワザを使う。)

バチンキー

特性【ドンドンだいこ】

自分のバトルポケモンが特性「おまつりおんど」を持つポケモンなら、自分の番に1回使える。自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。

基本情報

裁定解説

ポケモンのどうぐ「ワザマシン エナジーターボ」がついていて、特性【おまつりおんど】がはたらいているカミッチュが、ワザ『ともだちのわ』を使った後、2回目のワザとして、ワザ『エナジーターボ』を使うことはできますか?

いいえ、できません。特性【おまつりおんど】はこのポケモンが持っているワザを2回連続で使える特性です。ワザマシンで付与されたワザはこのポケモンが持っているワザではないため、特性を使うための条件を満たしていません。


カミッチュがワザ『ともだちのわ』を使い、特性【あんやのはばたき】がはたらいている相手のハバタクカミをきぜつさせたとき、カミッチュの特性【おまつりおんど】の効果で、2回目のワザ『ともだちのわ』を使うことができますか?

はい、できます。これはハバタクカミを倒した後に、新しいバトルポケモンに対して特性【おまつりおんど】が発生するかどうかの裁定です。

  1. ワザ『ともだちのわ』でハバタクカミをきぜつさせる。
  2. きぜつ処理(サイドを取る)。
  3. 相手プレイヤーが次のポケモンを出す。
  4. 2回目のワザを使う。

カミッチュがワザ『ともだちのわ』を使い、相手のバトルポケモンをきぜつさせたとき、相手がベンチからハバタクカミをバトル場に出しました。この場合、相手のハバタクカミの特性【あんやのはばたき】がはたらきますが、カミッチュは特性【おまつりおんど】の効果で、2回目のワザ『ともだちのわ』を使うことができますか?

いいえ、できません。これはバトルポケモンをきぜつさせた後に出てきたハバタクカミに対して、2回目の『ともだちのわ』が使えるかどうかの裁定です。

おまつりおんどは次のバトルポケモンが出たあとに2回目のワザを使う特性です。この場合、2回目のワザを使うタイミングでハバタクカミがバトル場にいるので、カミッチュの特性【おまつりおんど】ははたらきません。

  1. ワザ『ともだちのわ』でバトルポケモンをきぜつさせる。
  2. きぜつ処理(サイドを取る)。
  3. 相手プレイヤーがハバタクカミをバトル場に出す。
  4. カミッチュの特性はハバタクカミの特性でなくなっているので、このまま番を終了する。

相手のバトル場に特性【あんやのはばたき】がはたらいているハバタクカミがいて、自分のバトル場にカミッチュがいます。このとき、カミッチュの特性【おまつりおんど】はなくなっていますが、自分のバチンキーの特性【ドンドンだいこ】を使うことはできますか?

いいえ、できません。バチンキーの特性【ドンドンだいこ】は自分のバトルポケモンが特性【おまつりおんど】を持つポケモンのときに使える特性です。

バトル場のカミッチュの特性【おまつりおんど】はハバタクカミの特性【あんやのはばたき】でなくなっているため、バチンキーは【ドンドンだいこ】を使うことができません。

なくなるとは元々記載が「ない」状態を指す

コメント

タイトルとURLをコピーしました