【ルール解説】ブライアの裁定、効果を解説

ルール【裁定解説】
ブライア

このカードは、相手のサイドの残り枚数が2枚のときにしか使えない。
この番、自分の「テラスタル」のポケモンが使うワザのダメージで、相手のバトルポケモンがきぜつしたなら、サイドを1枚多くとる。

裁定解説

相手のサイドの残り枚数が2枚のとき、サポート「ブライア」を使いました。この後、自分の場のヨノワールの特性【カースドボム】を使用し、相手のサイドの残り枚数が1枚になりました。このとき、自分のテラスタルのポケモンで相手のバトルポケモンをきぜつさせた場合、サイドを1枚多く取ることはできますか?

はい、できます。「ブライア」の言う、相手のサイドの残り枚数が2枚のときは「ブライア」の使用条件です。

「ブライア」のサイドを1枚多く取る下段効果は、相手のサイドの残り枚数に関与していません。


相手のサイドの残り枚数が2枚で、自分の場にテラスタルのポケモンがいないとき、サポート「ブライア」を使うことはできますか?

はい、できます。「自分の場にテラスタルのポケモンがいなければ使えない。」という条件はありません。


サポート「ブライア」を使った番に、ドラパルトexのワザ『ファントムダイブ』の効果で、相手のベンチポケモンにダメカンをのせてきぜつさせました。このとき、「ブライア」の効果でサイドを1枚多くとることができますか?

いいえ、できません。「ブライア」でサイドを1枚多く取るには、

①相手のバトルポケモンをきぜつさせること
②ワザのダメージできぜつさせること
以上の2つの条件があります。

ドラパルトexのワザ『ファントムダイブ』でベンチポケモンにダメカンを6個のせる行為は、①②いずれの条件も満たしていません。

なお、バトルポケモンをきぜつさせた場合は1枚多く取ることができます。「ブライア」の効果はあくまでバトルポケモンに限定されていると覚えれば間違いは少ないでしょう。

ちなみに状態異常「どく」「やけど」でのきぜつはワザのダメージによるきぜつではありません。「どく」「やけど」できぜつした場合はサイドを1枚多く取ることはできません。


サポート「ブライア」を使った番に、「ワザマシン やみうち」がついている「テラスタル」のポケモンが、ワザ『やみうち』を使い、相手のバトルポケモンをきぜつさせました。このとき、「ブライア」の効果でサイドを1枚多くとることはできますか?

はい、できます。「ワザマシン」によって付与されたワザもテラスタルのポケモンが使うワザに含まれます。

コメント