【ルール解説】頂への雪道【クレッフィ】が場にあるとき、森の封印石の特性は使えますか?【いたずらロック】

ルール【裁定解説】

頂への雪道

おたがいの場の「ルールを持つポケモン」の特性は、すべてなくなる。

森の封印石

このカードをつけている「ポケモンV」は、このVSTARパワーを使える。

自分の番に使える。自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。[対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]


場に「頂への雪道」が出ている場合、ポケモンVは森の封印石の特性【スターアルケミー】を使うことができますか?

はい、使うことができます。

森の封印石の特性【スターアルケミー】はポケモンのどうぐの特性です。

頂への雪道は「ルールを持つポケモン」の特性をなくしているので、ポケモンのどうぐの特性は対象外です。

空の封印石

空の封印石の特性【スターオーダー】も同様に使用可能です。


クレッフィの特性【いたずらロック】がはたいているとき、ポケモンVは森の封印石の特性【スターアルケミー】を使うことができますか?

はい、使うことができます。

バトル場でクレッフィの特性【いたずらロック】がはたらいている場合も、スターアルケミーを使うことができます。

クレッフィの特性はたねポケモンの特性をなくしています。

森の封印石の特性【スターアルケミー】はポケモンのどうぐの特性です。

クレッフィ

特性【いたずらロック】

このポケモンがバトル場にいるかぎり、おたがいの場のたねポケモンの特性(「いたずらロック」をのぞく)は、すべてなくなる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました